★活動報告★
平成18年2月


2月26日(日)

 聖蹟桜ヶ丘昭和史研究会で、「二・二六事件を語る」の話をさせていただく。雨の中であったが、六十名が参加してくれた。夜、イラクに何回か同行した「沢口友美さんをしのぶ友人の集い」に出席。彼女を愛し、慈しむ友人達四十名が集い、各人が彼女の思い出を話した。見沢知廉君のご母堂も駆けつけてくれた。


2月24日(金)

 銀座にて行われた蒼龍会主催の民族派勉強会に、犬塚哲璽氏、小田昇氏と参加。講師は加瀬英明先生で「日本の国は天皇陛下を中心として国家が発展してきました。皇室典範の改悪は阻止しなければなりません」と、実に歴史的事例を示されながら明快にお話をされた。

2月22日(水)

 一水会フォーラムを開催。東京都議の古賀俊昭先生をお招きし、「皇室典範改正問題」と「日本人の立ち振る舞い」について講義をしていただく。実に分りやすく、いい話であった
 

2月17日(金)

 明治記念会館で、頭山満翁生誕百五十年祭に参加。およそ千五百名が出席する大規模なもので、頭山翁の偉業が偲ばれた。平沼赳夫氏、綿貫民輔、亀井静香氏など国会議員を含む、各界各層からの重鎮が集った。
 

2月16日(木)

 俳優でもあり自ら映画制作を行う今井雅之氏の「ウィンドウズ・オブ・ザ・ゴッド―KAMIKAZE」の試写会にお誘いを受け出席。その後、監督と歓談、欧米では未だに特攻隊を「気が狂っていた」等という向きもあるが、そういう誤った認識を打破したい、と語る監督の熱い思いが伝わった。
 


2月14日(火)

 靖国会館で会合。武部自民党幹事長の不敬発言の真相を問い糾すため、皆で一致協力していくことを確認した。
 

2月13日(月)

 午前、娘の墓参り。午後、米国ABC放送の取材を受ける。紀子様のご慶事は「率直に嬉しかった」と感想を述べ、歴史・伝統を守る必要性を強調。ブロークンながら、英語で答える。
 


2月12日(日)

 国士舘高校の先輩だった木村頼仁氏の偲ぶ会が営まれ、千葉県の柏へ。大日本愛国党の船川青年隊長が、知らせてくれた。船川さんも、地元の先輩として頼仁さんとは、縁があり、二人してもっと早くにその縁がわかっていれば、と残念がった。帰宅途中に本岡慎二氏と一献。


2月11日(土)
 
 紀元節奉祝の街宣。新宿駅東口で。コスプレ女優の声さんが参加し、皆で紀元節の歌を唱和し、その後軍歌を歌う。今後、「勉強に励む」そうだから期待してまっている
 

2月7日(火)

 秋篠宮妃紀子様のご懐妊の報。大感激。「万歳、万歳、万歳」と三唱


2月6日(月)

 塩見孝也氏と「民族問題における」対談。今回は三回目。彩流社からいずれ本となって出版される予定だ。仮タイトルは、「パトリオットの条件」


2月4日(土)

 定例の新宿駅東口街宣。外資ファンドの対日戦略に監視の目を向けようと訴える


2月3日(金)

 
靖国会館で「皇室典範改悪阻止」共闘会議の会合に出席。その後、神楽坂の「出版クラブ」で行われた栗本慎一郎教授の出版を祝う会に出席。ちなみに、上梓された二冊は、「パンツをはいたサル」(現代書館)「シリウスの都 飛鳥」(たちばな出版)。体調も少しずつ回復され、精力的に健筆を振るっている姿を皆に披露された。とりわけ「慶大経済学部で小泉純一郎君とは同級生で、彼に経済学を教えたんだが飲み込みが悪く、チンプンカンプンだった」とのエピソードを話し、この名調子の復活は、社会でひと暴れしそうな予感を与えてくれた。


★ 活動報告 平成18年1月

活動報告 平成16年12月

活動報告 平成16年11月

活動報告 平成16年10月

活動報告 平成16年9月

活動報告 平成16年8月

活動報告 平成16年7月

活動報告 平成16年6月

活動報告 平成16年5月

活動報告 平成16年4月

活動報告 平成16年3月

活動報告 平成16年2月

活動報告 平成16年1月

活動報告 平成15年12月

活動報告 平成15年11月

活動報告 平成15年10月

活動報告 平成15年9月

活動報告 平成15年8月

活動報告 平成15年7月

活動報告 平成15年6月

活動報告 平成15年5月

活動報告 平成15年1月〜3月

 


■トップページにもどる







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送