★活動報告★
平成18年8月

8月21日(月)

 一水会フォーラム。講師は新党日本の小林興起前衆議院議員だ。講演は、近著になる「主権在米経済」という内容である。これからやってくるであろう大増税時代、アメリカによる日本改造などに目を瞑り、このまま市場原理主義に突き進めば、日本は溶けてしまう、という興味深い話であった。

8月17日(木)

 加藤代議士宅焼き討ち事件に関する原稿を執筆。私は小泉首相の靖国参拝に反対する立場をとっているのだが、加藤氏も結論は同じなのだ。そこで立脚点の違いを示した。簡潔に言うならば「リベラル的か、民族情念的か」という視点だ。

8月16日(水)

 焼き討ち事件の件で、TBSからインタヴューを受ける。加藤代議士の政治姿勢に対して、批判の声があった事を述べる。「週刊朝日」「サンデー毎日」にも同様のコメント。それにしても、警察の警備は隙をつかれた格好だが、これでは失態でないだろうか。

8月15日(火)

 小泉首相が靖国神社を参拝した。我々も英霊に哀悼の誠を捧げるため同地へ。「小泉効果」によるメディアの報道が、靖国神社参拝への喚起を促している。今年も相当の参拝者が訪れていた。それぞれがそれぞれなりの靖国参拝をされたのではないか。同日夜、加藤代義士の実家が焼き討ちされる。

8月11日(金)

 お盆前のせわしい時期に、アラブから友人が来る。このような活動をしていると、八月は特に「鎮魂の夏」となってしまい、盆休みもあったものではない。しかし、友人の接待で皆が集まり、「アサラーム・アサラーム(安寧)」と会談が続いた。民間交流だが、こちらも十五年続いている。

8月9日(水)

 早朝より六、七十台の街宣車が終結。民族派陣営主催の「長崎原爆散華者慰霊平和祈念大会」が開催される。その後、市内一円を慰霊街宣。平和記念公園周辺では、反核のみを訴える“カタカナサヨク”が跋扈。「北朝鮮のミサイルに抗議しない」基準なき亡霊サヨクを一喝。
 戦後六十一年が経過する中で、自衛隊を国軍にするために国防省を創設せよ。集団的自衛権などナンセンスである。「現行憲法」も今年で還暦を迎えた。改憲・護憲・創憲でも、様々な立場があってしかるべきだが、真剣に議論する時機ではないか。そうでないと、「主権在米的」な憲法が、強化されるだけである。


8月8日(火)

 「正氣塾」総本部の呼びかけを受け、犬塚顧問と長崎へ。顧問の学生時代の友人の方と市内で一献。鯨をご馳走になる。風情ある粋な店での語らいと食に脱帽。犬塚顧問の長大時代の昔話に花が咲く。宿に戻って再び語る。



8月6日(日)

 米軍による広島への原爆投下日。この残虐非道に抗議して東京神田・秋葉原界隈をデモ行進。現職米大統領が広島・長崎へ慰霊謝罪訪問をすることを訴える。広島を訪れた米国の元大統領はジミー・カーターだけだが、現職の大統領が訪れてこそ意義があるといえるだろうし、「過ちは・・・」という慰霊文の意味が整合するのではないだろうか?。


★ 活動報告 平成18年7月

★ 活動報告 平成18年6月

★ 活動報告 平成18年5月

★ 活動報告 平成18年4月

★ 活動報告 平成18年3月

★ 活動報告 平成18年2月

★ 活動報告 平成18年1月

活動報告 平成16年12月

活動報告 平成16年11月

活動報告 平成16年10月

活動報告 平成16年9月

活動報告 平成16年8月

活動報告 平成16年7月

活動報告 平成16年6月

活動報告 平成16年5月

活動報告 平成16年4月

活動報告 平成16年3月

活動報告 平成16年2月

活動報告 平成16年1月

活動報告 平成15年12月

活動報告 平成15年11月

活動報告 平成15年10月

活動報告 平成15年9月

活動報告 平成15年8月

活動報告 平成15年7月

活動報告 平成15年6月

活動報告 平成15年5月

活動報告 平成15年1月〜3月

 


■トップページにもどる







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送