★活動報告★
平成18年9月

 9月29日(金)

 東京乃木神社において執り行われた「中村武彦先生を追悼する一年祭」に参列。
 全国より百五十名が出席され、心のこもった一年祭となった。呼び掛け人は、中村武彦先生直門の犬塚哲爾弊会顧問。祝詞は熊本県護国神社の大野康孝宮司が奏上した。改めて、中村武彦先生のご冥福をお祈り申し上げるとともに、維新回天の志操を熱くす。


 9月26日(火)

 2カ月振りに木村ゼミを開講。テキストである『大東亜会議の真実』の第5章―「全アジアの満州国化」を中心に学ぶ。

 9月23日(土) 

 一水会会員・会友物故者の慰霊追悼祭を高田馬場サンルートホテルで実施。十名を祀る。

 9月16日(土)

 慶応大学三田校舎(山食)で行われた民主党・長島昭久代議士の後援会―「慶昭会」の発足会に出席。安全保障問題の卓越した見識を持つ長島代議士は、以前、弊会のフォーラムで講師を務めてくださった方。その長島氏より「又、呼んで頂ければ」と、丁重なご挨拶を頂いた。当日は、池井優、小林節、塩沢修平先生等を筆頭に多く塾員が集い、盛況を博していた。

 

9月15日(金)

 紀子様が港区愛育病院よりご無事に退院なされる。青山一丁目において、秋篠宮親王、同妃、皇孫殿下に弥栄を捧げたく、民族派の有志と沿道で国旗を掲げご祝意を表させて頂いた。その後、時局戦略懇話会の総会に出席。さらに日本ペンクラブ定例会に赴く。

9月14日(木)

 63回目の「一水会フォーラム」を開催する。この日、講師は中国民主運動化・海外連席会議アジア代表の相林氏。テーマは「靖国参拝を問題化した中国共産党の内政干渉」という内幕話。

 相林氏は、中国の民主化闘争を牽引する活動家である。中国共産党の腐敗ぶり、住民の怨嗟について、鋭い指摘を連発。しかも、「日中友好は必ず「善」である」という論調が、メディアを支配している向きがあるが、これは日本と中国共産党だけの「有効」だと喝破して、真の「日中民族友好」を求めた。かつて、民主運動を展開していた活動家は皆、帰国した。これは共産党に懐柔されたためだが、まだ本物達が踏ん張っていることを指摘。北京五輪、上海万博後に混乱の中国≠ェ訪れると予測している。

9月13日(水)

 経済金融問題の専門家で、金融新聞を発刊されているS社長とパレスホテルで会談。日本の外交政策などについて、議論を。我が国の経済状況の推移にもついて伺う。

9月11日(月)

 大行社が発刊している月刊「大吼」が創刊二十五周年を迎えた。九段会館で開催された同二十五周年のお祝いに駆けつける。これだけの歳月、貴重な月刊誌を継続してきたことに、敬意を表したい。並みならぬ労苦がおありになったものと想像する。これもひとえに、大行社社員の皆様のご努力と高い志の賜物ではないか。

9月9日(土)

 見沢知廉君の一周忌が、駒込の光源寺で執り行われる。法要の後、水道橋の貸し教室「内海」に赴き、友人の集い。去年、偲ぶ会に参列できなかった方々が駆けつけ、故人を偲ぶスピーチを。


9月6日(水)


 ご皇孫殿下が四十一年ぶりに秋篠宮家にご誕生される。まさに万感の思いだ。



9月4日(月)

 ジャマヒリア・リビア国の三十七回目の革命記念日。大使館から招待をうけ、レセプションに参加。カダフィ大佐の健在を示す訪問者多数が出席。


★ 活動報告 平成18年8月

★ 活動報告 平成18年7月

★ 活動報告 平成18年6月

★ 活動報告 平成18年5月

★ 活動報告 平成18年4月

★ 活動報告 平成18年3月

★ 活動報告 平成18年2月

★ 活動報告 平成18年1月

活動報告 平成16年12月

活動報告 平成16年11月

活動報告 平成16年10月

活動報告 平成16年9月

活動報告 平成16年8月

活動報告 平成16年7月

活動報告 平成16年6月

活動報告 平成16年5月

活動報告 平成16年4月

活動報告 平成16年3月

活動報告 平成16年2月

活動報告 平成16年1月

活動報告 平成15年12月

活動報告 平成15年11月

活動報告 平成15年10月

活動報告 平成15年9月

活動報告 平成15年8月

活動報告 平成15年7月

活動報告 平成15年6月

活動報告 平成15年5月

活動報告 平成15年1月〜3月

 


■トップページにもどる







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送